Canon EOS と EFレンズで撮影した画像を中心に掲載。iWebから移行しました。


by EF_L_Devil
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 35 )

新たな出発

このたび、仕事の多忙により、数ヶ月の間、シャッターをほとんど切れないような生活をしておりました。

再び、少しではありますが時間を持てるようになってきたことで、気持ち新たに、ブログを更新させていただく運びとなりました。今後ともよろしくお願いいたします。

新しいブログはこちら

Flash & Shadow

HNも新たに Yoshi-KazU121 となります。よろしくお願いいたします。
[PR]
by EF_L_Devil | 2011-09-14 00:26

橋の上で

 仕事ではあったけれど、四国の某大橋の上で仕事をした。

 
b0193245_6512841.jpg

【FUJIFILM FinePix F300EXR】


More
[PR]
by EF_L_Devil | 2011-05-13 06:57

Kiss

b0193245_22241581.jpg


 Canon EOS-1D Mark IVを所有し、EOS 5D Mark II を手放し、1台体制になってから感じていたこと。
 Eお散歩とかで気軽に持ち歩ける2台目が欲しいっていうこと。

 そんなとき、Canon から EOS Kiss X5が発表された。

 ん?今僕がサブに求めているカメラ。それは、「お散歩で持ち歩けるカメラ」じゃないか?

 そう思って、突然、欲しくなった EOS のサブ機。60Dと迷いましたが、今、EOS-1D Mark IVがある中で、連写を求めないなら・・・と考えたときに、僕の中に Kissを買おうという決意が出来た。

 それが僕の答えだった。

More
[PR]
by EF_L_Devil | 2011-04-28 22:36

pray for …

 3月11日に発生した東北・関東地方の大地震にて被災された方々や、現在も生活基盤、ライフラインを失っている方々に、本当にお見舞い申し上げます。

 ここ数日、テレビでの報道を見て、その被害の大きさに心が痛いです。

 僕の住む東海地方も長い揺れを感じましたが、ライフラインや生活に影響はありません。被災地には、会社の関係者も住んでいたり勤めていたりするので、そういった方々含め、東北の方々の安否が非常に心配です。

 また、日本の皆様が一致団結して復興させたいと思う気持ちや、世界各国から救援に駆けつけてくれていること、本当にうれしく思います。

 遠くの地ですが、被災地の方々の無事をお祈りします。



EF-L魔王
[PR]
by EF_L_Devil | 2011-03-13 10:03

NEW MACHINE

 2月24日。

 MacBook Pro の新型発売。

 これは、待ちに待った日でした。なぜなら15インチのMacBook Proの廉価版に クアッドコアの Core i7が載ったからです。
http://www.apple.com/jp/macbookpro/specs.html

 そんなこんなで、今まで使っていたiMacから、僕はこのたび、新型MacBook Proに買い替えました。
b0193245_2249823.jpg


 今まで使っていた画像編集ソフトである「Aperture 3」も移植できますし、そして、今まで使ってたiMacからみると、驚くべき速さですね。(メモリも倍違うからでしょうかね)

 今まで使っていたiMacは、実家の親のもとへ行くことになると思います。(OSをWindows 7に変えようと思っています)

 これからは、写真を撮りに行く先にもMacBookを持っていけそうですし、楽しみです。
[PR]
by EF_L_Devil | 2011-02-28 22:52

さよならは言わないよ。

 このたび、EOS 5D Mark II を手放すことにしました。

b0193245_0173528.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + EF100mm F2.8L "Macro" IS USM

 CanonのEOS-1D Mark IVを、昨年の12月に購入しましたが、それ以来、以前から持っていたEOS 5D Mark II というカメラがほとんど防湿庫で眠るといった事態になっていたため、少し撮らないといけないなーと思いつつ、5D2を欲しいという方がいらっしゃり、その方に譲ることにしました。

More
[PR]
by EF_L_Devil | 2011-02-12 00:20

Planar's Day

 今日はまず、お詫びを。前回のブログで、PHOTOHITOの投稿休止をする旨の内容を書かせてもらいましたが、本日、6枚アップしました。それは、今日、僕なりにテーマを持って今日は撮影に挑んだことと、一緒に行動していただいたkojiroxさんと、soucraftさんへの感謝の意味を込めてです。


 さて、本日は明治村にて、上で書いたようにPHOTOHITOで親好のある kojiroxさん、soucraftさんと共に、愛知県犬山市の「明治村」に行き、撮影をしてきました。その中でも、特に僕が気に入っている Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE のレンズを、EOS-1D Mark IVに付けて、撮影をしました。

b0193245_23181318.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + Cosina Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 (f2.8)

More
[PR]
by EF_L_Devil | 2011-02-05 23:48

CHARGE

 勝手ながら、PHOTOHITOへのアップを2月から休止しています。
 これは、今年に入ってからずっと決意していたことだったんですが、辞めるとかそういったことではなくて、これまでの自分の作品を見た時に思ったこととして、

 「自分自身、テーマを持たずに撮影している。」

b0193245_222041100.jpg


 その中で、特に思ったこと。

 PHOTOHITOというサイトは、僕にとって最も大きな重きを持つサイトに今、なっているわけですが、いつからか、PHOTOHITOへのアップのために写真撮影をしている自分がいたわけです。そんな思いから一旦離れ、自分が思ったときに思った写真をじっくり撮って行くことで、また違った写真が撮れるんじゃないかという考えが生まれました。

 だから、PHOTOHITOへの投稿休止については、充電期間、つまり、チャージという位置づけにしておきます。

 僕自身、チャージ期間は、決してネガティブな意味でのチャージ期間では無く、自分自身の新しい視点や感性を磨くための、ポジティブなチャージ期間にしたいと思っています。なので、PHOTOHITOの閲覧はします。人の画像を見て(今まで、これをあまりしていなかった)、様々な視点を増やして行きたいです。


 ブログでは、これまで通り新たな写真も含め、アップしていきますのでよろしくお願いします。GanrefやFlickrも、しばらくは閲覧メインになるかと思います。
[PR]
by EF_L_Devil | 2011-02-02 22:30

スナイパー

 2011年1月30日(日)に、三重県松阪市にある「カメラのヒロカワ」さんで、再びポートレート撮りに挑むことになりました。

 今年初めてのポートレート撮影会になる訳ですが、今年は新機材での撮影になります。

b0193245_23395551.jpg


More
[PR]
by EF_L_Devil | 2011-01-27 23:57

入鹿池にて

 以前から行ってみたかった場所。
 愛知県犬山市にある「入鹿池」。

 2011年1月10日、朝5時。起床。
 自宅で軽く菓子パンを食べ、コーヒーを飲んでから、カメラを用意して朝5時半に入鹿池に向かいました。
 入鹿池までの道のりは自宅から片道25km。入鹿池に着いたときには朝6時20分くらいになっていました。しばらく体を冷やさないように車で暖めながら、少し明るくなってくるのを待ちました。
 そして・・・少しだけ明るくなってきたその時、僕はボート乗り場の近くに足を進めました。

b0193245_025566.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + EF24-105mm F4L IS USM

 とても寒い朝。その朝焼けは静寂とともに僕の前に現れました。

More
[PR]
by EF_L_Devil | 2011-01-12 00:35