人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Canon EOS と EFレンズで撮影した画像を中心に掲載。iWebから移行しました。


by EF_L_Devil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜三昧

 今年の春の撮影は、桜三昧でした。

 この時期、いつもは何も撮らない日々が続くんですが、今年はなぜか、写真を撮りたくて桜をたくさん撮りました。

 そんな中、先日、京都と名古屋城で桜を撮ってきました。

桜三昧_b0193245_11492252.jpg

【Canon EOS-1D Mark IV + EF24-105mm F4L IS USM】





 正直、今まで、桜ってどう撮ったら良いんだろう?という感じで撮ってました。

 何気に、京都で撮った一番気に入っている写真がこちら↓

桜三昧_b0193245_1149543.jpg

【Canon EOS-1D Mark IV + EF24-105mm F4L IS USM】

 池の水に映り込む桜の木と、そこに降ってきた桜の花が、まさに夜景の星のような情景を見せてくれました。

 そして、僕も、桜を撮るとなったら、やっぱりマクロレンズを使いたい!

桜三昧_b0193245_11494072.jpg

【Canon EOS-1D Mark IV + EF100mm F2.8L "Macro"IS USM】

 僕が使っているEF100mm F2.8L IS USM というレンズですが、このレンズは、本当にシャープに撮れるレンズで、このレンズがあったからこそ、マクロも好きになったと思います。とても良いレンズですよ。おすすめです。


 そして、桜撮りの際に必ずやること。「開放撮り」。

まずは、手持ちのCarl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE の開放画像。

桜三昧_b0193245_11493497.jpg

【Canon EOS-1D Mark IV + COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE】

 そして、次が、名古屋城で撮影したときにレンタルした、CanonのEF85mm F1.2 LII USM での開放画像。

桜三昧_b0193245_11521576.jpg

【Canon EOS-1D Mark IV + EF85mm F1.2L II USM】

 ツァイスの開放画像も素晴らしいですが、やっぱり、EF85mm F1.2LII USM の開放画像、本当に素晴らしいですね。
by EF_L_Devil | 2011-04-16 12:11 | EOS-1D Mark IV