Canon EOS と EFレンズで撮影した画像を中心に掲載。iWebから移行しました。


by EF_L_Devil
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

EF(L)'s Day

 前回のPlanar's Dayの記事では、PHOTOHITOの明治村オフ その1みたいな位置づけで投稿しました。その内容は正に、「プラナー特集」みたいな感じにしてましたけど、今回は、EF特集ということにしておきます。またまた、2月5日に行った明治村関連の記事です。


b0193245_22511817.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + EF 24-105mm F4L IS USM

 閉園時間の間際、正門に向かって歩いているときに通った、六郷川鉄橋の尾西鉄道蒸気機関車1号。そのボディに描かれている「No.1」の文字。これ、とても気に入って、思わず撮っちゃいました。





b0193245_22511427.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + EF 24-105mm F4L IS USM

 明治村にある3つ(記憶では)の教会の中でも一番小さい教会ですが、僕はこの建物内の壁に描かれているキリストの半生を見たときに、感動を覚えました(といってもクリスチャンではないのですが)。ステンドグラスなどの演出だと、聖ザビエル天主堂や、聖ヨハネ教会ですが、聖パウロ教会は、派手なものも何も無く、質素で小さな教会ですが、そのシンプルさがとても良かったです。


b0193245_22562581.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + EF 24-105mm F4L IS USM

 上の画像は、逆光で撮った画像ですが、あくまでも撮り方によってはゴーストも抑えられると思っています。いつも結構、派手にゴーストが出たりしますので。

b0193245_22511090.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + EF 24-105mm F4L IS USM

 聖ザビエル天主堂。入口付近で内部を広角撮り!というのも良いですが、今回、一番お気に入り画像は、実はこの画像。モノクロにして、メインの十字架の色を抜いてみました。最近、この「ワンポイント仕上げ」にハマってます。レタッチに少々の時間はかかるのですが、レタッチという作業も、嫌いではないので時間がかかっても良いかなーって思ってます。

b0193245_2251754.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + EF 24-105mm F4L IS USM

 最後にこの画像。正門から少しだけ北にある札幌電話交換局でレトロな電話を撮ったものを掲載します。この電話、まだ現役でしょうか?この電話は、レトロで良いですね。携帯電話があって便利な今の時代、こういったレトロな原点に戻るのも悪くない。カラーモノクロ50%透過仕上げ、黄色強調です。低彩度、低コントラストな画質に最近、ハマっていて、この電話のレタッチも、僕なりに好きなレタッチです。


 明治村は、非常に撮りがいのある場所で、この日で半分回れなかったと思います。また機会を作って、撮りに行きたいと思います。

 kojiroxさんとsoucraftさんにも感謝、感謝です。
[PR]
by EF_L_Devil | 2011-02-07 23:17 | EOS-1D Mark IV