人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Canon EOS と EFレンズで撮影した画像を中心に掲載。iWebから移行しました。


by EF_L_Devil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Planar's Day

 今日はまず、お詫びを。前回のブログで、PHOTOHITOの投稿休止をする旨の内容を書かせてもらいましたが、本日、6枚アップしました。それは、今日、僕なりにテーマを持って今日は撮影に挑んだことと、一緒に行動していただいたkojiroxさんと、soucraftさんへの感謝の意味を込めてです。


 さて、本日は明治村にて、上で書いたようにPHOTOHITOで親好のある kojiroxさん、soucraftさんと共に、愛知県犬山市の「明治村」に行き、撮影をしてきました。その中でも、特に僕が気に入っている Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE のレンズを、EOS-1D Mark IVに付けて、撮影をしました。

Planar\'s Day_b0193245_23181318.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + Cosina Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 (f2.8)







Planar\'s Day_b0193245_23314883.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + Cosina Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 (f2.8)

 Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZE というレンズは、ポートレートでの写りも素晴らしく、画角も、ポートレートに最適な画角です。
 しかしながら、僕は今日、この85mm (正確には X1.3倍されてます)という画角において、スナップが結構使いやすいということに気がつきました。

Planar\'s Day_b0193245_2318717.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + Cosina Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 (f10)

Planar\'s Day_b0193245_2317596.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + Cosina Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 (f1.4)

 このレンズは、開放画像も素晴らしいが、絞った画像も素晴らしい。何よりも、そのレンズが吐き出す空気感が好きです。フォーカシングがMFオンリーンなので、時々ピントも外します。だけど、このレンズでピントが来ると、本当に凄い画像を出してくれます。

 Cosina Carl Zeiss Planar の使用頻度を少し上げたいと、今日、改めて思いました。

 そして、今日、明治村で一緒に撮影したkojiroxさん、soucraftさん、本当にお疲れさまでした^^楽しかったです。また、必ず行きましょうね!また、豊田方面や関西で撮影会がある時、参加出来る限りしますので、お声をかけてくださいね〜〜^^
by EF_L_Devil | 2011-02-05 23:48