Canon EOS と EFレンズで撮影した画像を中心に掲載。iWebから移行しました。


by EF_L_Devil
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

名古屋の街撮り

 2011年1月22日(土)、PHOTOHITO MDLのイベントとして、新年撮影会 & 親睦会を開催しました。(今回は僕が幹事ということで。)

 2010年の11月から準備をしていた行事で、この日を凄く楽しみにしておりました。

b0193245_20363556.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + EF24-105mm F4L IS USM

 撮影会参加者は、PHOTOHITOの yaoさん、ょぅぃちさん、銀爺40さん、kojiroxさん、Dr Pepperさん、そして僕。

 13:00に名古屋・栄にあるオアシス21の地下、「銀河の広場」にあるマクドナルド前に集合ということでしたが、僕は11時40くらいに集合場所に到着し、腹ごしらえにそのマクドナルドでハンバーガーを食べた後、一足早く来ていたyaoさんと名古屋テレビ塔に上って撮影をしました。

 この時撮った名古屋の街。本当に魅力的で、今まで撮った名古屋の街並の中で、僕が最も好きな画角を見つけた感じです。






b0193245_20381881.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + EF24-105mm F4L IS USM

 コースとしては、栄のオアシス21からナディアパーク内での撮影、矢場町経由で大須へ行って撮影。地下鉄で丸ノ内まで移動して、そこから円頓寺商店街を通って名古屋駅に行く。そういった経路で、結構な距離を歩きました。
 この日は、天気にも恵まれ、屋外での撮影中は、雨などに降られることもなく、無事に撮影会終了。

 このコースの中で、僕が気に入った画像をいくつか紹介したいと思います。

b0193245_20364891.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + EF24-105mm F4L IS USM

 これはオアシス21の上で、偶然にも落ち葉が水の中に沈んでいるのを見つけ、それを撮影していたら、更に偶然にも波紋が入ったという1枚です。背景の処理をキレイにすればよかったと少し思いながら、このままPHOTOHITOにはアップしちゃいました。

b0193245_203789.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + EF100mm F2.8L Macro IS USM

 この画像は、本当はコースに入っていなかった若宮八幡宮ですが、急遽、”抜け道”として通ったときに撮影した1枚です。彩度を落とし、トーンカーブでグリーンを持ち上げました。この「静」の雰囲気が大好きです。絞りも色々設定したんですが、ここは F10の画像をチョイスしました。これくらいの背景のボケ方のほうが、雰囲気が良いですね。

b0193245_20382362.jpg

Canon EOS-1D Mark IV + EF24-105mm F4L IS USM

 最後は、名古屋駅に戻ってきたときに、セントラルタワーズ15階で撮影した名古屋駅前の大通り。ここは夜に撮ると面白いですね。何だか、三脚をじっくり構えて、長時間露光して車のヘッドライトを流しながら撮りたくなりました。


 撮影会の後は、名古屋駅前の飲み屋で、親睦会を開催しました。そこでは、soide55さんも合流し、とても楽しく過ごせました。


 今回のイベントに参加された皆様、不慣れな幹事であった僕に1日、お付き合いいただきまして本当にありがとうございました。色々と至らない点もあったかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。そして、本当にお疲れさまでした。

 また、今回のメンバー含め、色々な人と撮影に行ってみたいです。

 とにかく、学ぶことが多いので。
[PR]
by EF_L_Devil | 2011-01-23 20:56 | EOS-1D Mark IV