人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Canon EOS と EFレンズで撮影した画像を中心に掲載。iWebから移行しました。


by EF_L_Devil
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Canon EOS-1D Mark IV 初撮り

 Canon EOS-1D Mark IVを手にしてから初めての屋外撮影。
 高感度時のノイズの少なさにも定評のあるカメラであるだけに、帰りには高感度撮影をして帰ろうと考えていました。

Canon EOS-1D Mark IV 初撮り_b0193245_19473149.jpg

Canon EOS-1D Mark IV+EF24-105mm F4L IS USM

 今日は、どこに行こうということもなく、何となく名古屋城そばの名城公園に行きました。
 どんな画像が撮れるんだろうと、少し期待をしながら。








 名城公園に付いた頃、空は澱んでいたけど、日が出てきました。

Canon EOS-1D Mark IV 初撮り_b0193245_19472599.jpg

Canon EOS-1D Mark IV+EF24-105mm F4L IS USM

 名城公園では、紅葉の時期を終え、落ち葉が海のように広がっていました。
Canon EOS-1D Mark IV 初撮り_b0193245_1947192.jpg

Canon EOS-1D Mark IV+EF24-105mm F4L IS USM

 この落ち葉の海を見ると、冬ももう間近だなー、と感じます。今年はどんな冬になるんでしょうね。
 名城公園には、風車があり、その風車も撮影してみました。

Canon EOS-1D Mark IV 初撮り_b0193245_19472897.jpg

Canon EOS-1D Mark IV+EF24-105mm F4L IS USM

 名城公園では、レンズはEF24-105m F4L IS USM というレンズを使用しました。すこし逆光に弱いレンズですが、APS-Hという規格の画角においては、中々使いやすい画角でした。恐らく、このレンズが Canon EOS-1D Mark IV の常用レンズになると思います。


 そのあと、名古屋駅に戻り、本屋で少し立ち読みをしてから、名古屋駅のイルミネーションを撮りました。このイルミネーションで、高感度画質を確認したいと考えていました。

Canon EOS-1D Mark IV 初撮り_b0193245_19464844.jpg

Canon EOS-1D Mark IV+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

 上の画像は、ISO1250、絞りf8の画像です。イルミネーションが比較的明るかったのもあり、ISO感度は、このくらいで落ち着きました。ただ、ISO1250というと、数年前までは、結構なノイズが乗っていた領域ですが、上の画像では、ほとんどノイズらしいノイズは確認できない程度でした。

 とりあえず、ISO1250の画質は素晴らしいです。

 続いては、超高感度の領域です。

Canon EOS-1D Mark IV 初撮り_b0193245_1947791.jpg

Canon EOS-1D Mark IV+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

 上の画像は、ISO8000、絞りf8の画像です。

 この画像を見た時、僕は本当に感動しました。ISO8000でも、許容範囲です。ノイズは乗るには乗りますが、僕が想定していた以上にクリアな画質で、諧調も出ていて、とても素晴らしいです。

 この高感度があれば、積極的に高感度を使えそうです。

 とにかく期待以上の高感度画質と、低感度域の画質の良さでした。

 何だか、EOS 5D Mark II の出番が、かなり減りそうですw
by EF_L_Devil | 2010-12-05 20:08 | EOS-1D Mark IV